Angel♪Musica〜エンジェルムジカ〜ピアノ教室 ブログ
横浜のアットホームなピアノ教室の日々を綴っています

HNRの皆さんです♪

昨日は、小学生3人でレッスン時間を合わせ、
おさらい会で披露する歌、リレー連弾、ベル合わせ、
そしてソロ曲の弾き合いをしてみました。

歌は、Hちゃん作詞作曲の「ちょんまげとかげ」という楽しい曲です。
Hちゃんのパパが、おさらい会に合わせてクリスマスバージョンに
編曲してくださいました。
一度聴いたら頭から離れない楽しいメロディー に、顔がほころびます。
3年ほど前に、CDにしてプレゼントしてくれたこの曲。
いつかお披露目できるといいなぁ...と思っていたのですが
とうとうチャンス到来
今回皆さんの前で初披露することになりました

とってもシャイなHちゃん。
そこで、RちゃんとNちゃんに助っ人をお願いして、3人で熱唱です

「せっかくなので、3人のグループ名を考えてみない?」

ま〜た先生、変なこと考えて〜 という顔の3人娘。
しばらくモジモジしていましたが...
Rちゃんが口火を切ってくれました♪

「HNRは...?」

おぉー 3人の頭文字を取ったのね。
AKBみたいでカッコいいね

ということで、グループ名は HNR に決定

「じゃあ、振り付けとか考えてみる?」に
みんなは笑っていましたが、 ← 結構本気で考えてたりして


明日は、リレー連弾編を書きたいと思います。


落ち着いてしっかり準備

11/10のおさらい会が近づき、慌ただしくなってきました。

昔々音大生だった頃、ピアノを弾く前は特に、
指をケガしないようにピリピリしていた記憶があります。

当時は、鍵盤に小さなホコリが落ちていても嫌。
まして指に絆創膏を貼ってピアノを弾くなんてことになったら...
そんなの絶対無理 という感じでした。

発表会だったり、実技試験だったり、楽器や歌の伴奏を頼まれたりで、
今考えると、しょっちゅう気にしていたようです。

家でも
「ピアノ弾く前は包丁は持ちません 」なーんて言って、
スルスルとお手伝いをサボっていましたっけ

それが今は・・・
鍵盤上のホコリなんか全く気にならなくなり、
主婦ですから包丁持たない訳にもいかず、
だんだん手荒れもひどくなって、
今日も両指絆創膏のお世話になりながらピアノを弾いております。

子育てしながら鍛えられました ・・・と、ワタクシのことはおいといて。

運動会やら文化祭やら行事が多い時期です。
ケガや風邪などには十分注意しながら、
気持ちよく本番を迎えられるように頑張りましょう♪

今年は、本格的なリレー連弾など初の試みがいっぱい
出演者もお客様も楽しんでもらえるような会になるように、
しっかり準備していきたいと思います。

この時期の練習のポイントはまた次回に。

応援してくれると嬉しいな

石の上にも三年と言いますが...

何事もそう簡単には結果は出せないものですが、

ピアノも3年でようやく形になりはじめ、
5年経つと自分でも手応えを感じ、
10年続けると自分なりの武勇伝が語れる。

...教室を始めて9年の私の今までの感想です。

もちろん個人差はありますし、
ピアノに対する思い入れ度も影響しますが、
諦めないで続けていくほどに、
見えないものが見えてくるような気がします。


このブログもまだ始めて間もない「ひよっこブログ」 ですが、
まずは3年かけて育てていこうと思います。(時間かかり過ぎ?)

その頃には、今よりももっとお役に立てる記事が書けるように、
日々アンテナを張りながら勉強を続けたいと思っています

ひよっこブログを見つけてくださった方、
ありがとうございます

今後ともどうぞよろしくお願いいたします


台風の影響が心配されますね。
横浜も雨脚が強くなってきました。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように...。


生徒さん名珍言集?2 「きよしこの夜」

街は今、ハロウィン9割、クリスマス1割
といったところでしょうか

でも私の頭の中は、ベルのクリスマスメドレーのおかげで
すでにクリスマスが9割 です

それで今年はちょっぴり早く、
ある生徒さんのことを思い出しています。


「先生〜、キヨシコって何ですか〜?」

「ん?キヨシコ...??」

「うん。この〈きよしこの夜〉のキヨシコ。」

「・・・。それ、切るとこ違います〜

「えぇー?!〈キヨシコ〉って人の名前じゃなかったのー?」


楽しいレッスンでした
元気でいるかなぁ?

笑顔のベル猛特訓♪

横浜も急に寒くなりました。
皆さま体調崩されたりしていませんか?

さて、昨日はおさらい会に向けての恒例行事
「ミュージックベルの合わせ練習」でした。

場所はいつもの地区センター。
4ファミリー8名全員ご出席いただきました

今回は「ちょっぴり早いクリスマスパーティー」
ということで、クリスマスメドレーを演奏します

「もろびとこぞりて〜きよしこの夜〜ジングルベル」

どれもベルの音にピッタリの素敵なアレンジです。

皆さん回を重ねるごとに上手になられ、
ベテランの域に達しているので、

「まずは軽ーい気持ちで合わせてみましょうか〜♪」

「はーい♪」

「では。いち、に、さん、はいっ

おぉー。キレイキレイ
その調子♪その調子♪・・・と思ったら

あれ?・・・
途中で音が無くなってしまいました
まさか、ム・ズ・カ・シ・カッタ?!

ということで3時間の特訓がスタートです。

「ママ、違うってば〜」「あはは。ごめんごめん

「スミマセーン。勝手にアレンジしちゃいました〜

「今ピッタリ合いましたね〜。やればできますねぇ

途中お弁当を食べながらの
和気あいあい楽しい特訓となりました。

練習にご参加いただきました皆さま、
貴重なお時間をありがとうございました

あとは、ママ達はキッチンで菜箸でも振りながら
パパは...何振りましょう??
本番までおうち練習をどうぞよろしくお願いいたします。

生徒の皆さんは、ピアノのレッスンのときに練習しますのでよろしくね♪

ベルはみんなでできるので楽しいですネ

ピアノと一緒に、ミュージックベル
ぜひ続けていきたいなぁと思います。


練習に夢中で写真を撮り忘れました


金メダル10個達成!

教室では来月のおさらい会に向けて、毎日のピアノの練習を記録する
『練習記録カード』をつけています。

「頑張って練習しましたシール」3枚で金メダル1個、
「30分以上うーんと練習しましたシール」2枚で金メダル1個が
もらえるしくみになっています。

(画像のパンダさんや王冠が金メダルシールです)

そして、金メダルシールが10枚たまると...
今年は
お好きなミ◯ドのドーナツ1個をゲットできることに

本番一ヶ月前。

とうとう金メダル10個達成者が出ました〜

DSC_0196-1.jpg

ミ◯ドへ走らねば


・・・金メダル5個でドーナツ1個でも良かったか...な?

2度目のはじめまして...。

2013年6月に生まれて初めてプログをスタートさせまして、
試行錯誤の末
この度こちらにお引っ越しいたしました。

過去のプログをひとつずつ移すのに、
結構時間を取られてしまった
アナログ人間の私

教室の日誌だったり、
他愛ない日常を綴ってみたり、
いろいろですが...。

よかったら時々のぞいてやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

猫好きさん多し。

小さい頃から猫好きの私。

小中高の特技は、
「道端でいち早く猫を見つけること」
でした。(笑)

ツンとしているようで、
時折見せる人懐こい仕草に
「いや〜ん♡カワイイ」
猫好きさんはコロッとやられてしまいます。

類は友を呼ぶのか、偶然か??

今通ってくださっている生徒さんたち、
後から知りましたが
不思議と猫好きさんが多いのです。

猫を飼っている方、
飼いたいけど無理な方、(←我が家も)
猫カフェへ行って癒されている方...などなど。

そこで。

DSC_0195-1.jpg

レッスン室に仲間入りしました。

『ネコでプッ!』
タカハシヒカル著 (宝島社)


今年の春頃だったでしょうか。
本屋さんで何気な〜く手に取り
パラパラと中身拝見。

そしたら・・・

「プーフフッ!」
ホントに吹き出しちゃいましたわ。

可愛い猫ちゃんの写真に
ナイスな言葉が添えてあるのですが、
面白すぎて!
もう笑いをこらえるのに必死。

即決でレジに並んでました。

生徒さんも待っている間に見てくれています。
なかなか好評のようです♪
ニコニコ顔でピアノレッスンがスタートします。


001.gif


この笑いのセンスを
見習いたいなぁ♪と思う私です。

いやいや、それより
音楽のセンスを磨きなさい!?←天の声

はーい。両方磨きまーす♪
そして、
クスッと笑ってもらえるピアノ教室を目指します。

気付きのレッスン。

「今週頑張ったところはどこかな〜?」

おうちでの練習が、ただ何となくの練習にならないように、
目標を持って練習できた?の確認です。

即答できたら◯。
モゴモゴしていたら、私自身も反省です。

前回のレッスンで、「次回までの目標」をまとめているつもりですが、
本人がちゃんと消化しきれていなかった...ということですからね。

伝え方を勉強しなくては!日々勉強です。

それからピアノを弾いてもらい、
本人の感想を聞きます。

「どう?思うように弾けた?」・・・

ピアノのレッスンは、
先生の講評を待つ「受け身のレッスン」から、
「気付きのレッスン」に変わりつつあります。

自分で考えてみる。
感じたことを言葉にしてみる。

そして
生徒さんはどんな風に考えているのか。
先生はどう伝えたら良いか。

気付く= 相手を思うこと。
そんな気がします。

001.gif


それにしても今日も暑いですね〜。
10月なのに、汗ばんでます。^^;
皆さま、体調を崩されませんように。

おうち練習の3か条。

私が日頃実践している
「おうち練習の3か条」をご紹介♪

1.『本日の練習目標』を立てる。
2. できないところを『最小に区切って』上手になるまで弾く。
3. 弾けてないのに『ごまかさない!』

私は昔から一日のほとんどを、
ピアノの練習に費やすタイプ・・・ではなく( 言っちゃった!)
短時間集中型の人間です。

でも、短い時間の中ですが絶対妥協はしない。
好きなことには負けず嫌いが幸いしますね〜。
その精神力はアスリート並みです。(って言い過ぎョ〜!)

geijutsu009piano.jpg


おうち練習は、言ってみれば自分との戦いです。

こんなもんでいいや〜と終わらせてしまうか、
イヤ、もうちょっとやってみよう!と思うか、

それはあなた次第です♪

「おうち練習の3か条」
できそうかも...♪と思ったら、お試しください♪

