Angel♪Musica〜エンジェルムジカ〜ピアノ教室 ブログ
横浜のアットホームなピアノ教室の日々を綴っています

春の体験レッスン

横浜も桜 がちらほら咲き出しました。

足取りも軽やかになるこの季節は、何か新しい事に挑戦したくなりますね。
あちらこちらで「春の体験レッスン」の文字が目に入ります。

写真 2 のコピー 13

当ピアノ教室にも先日、5歳のAちゃんが無料体験レッスンに来てくれました。
ピアノが大好きな女の子です。
すでに音楽教室での経験があるので、弾ける曲を楽しそうに弾いてくれました。

当教室では、ご入会なさるかどうかのお返事は、体験レッスン後にご自宅に戻られて、
じっくりお考えいただいてから、5日以内にご連絡をいただいているのですが、
Aちゃんは早速その日のうちに、ご入会のお返事をいただきました。
ありがとうございます

さらにお母様から
「親子共々ピアノを通して成長していけたらと思っております…」との
メールをいただき、私も身が引き締まる思いです。

Aちゃんがますますピアノを好きになってくれるように、
精一杯ご指導させていただきますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、体験レッスンでは、
♫ ソーソーレーレーミーミーレーの「キラキラ星」を連弾したのですが、
「♫ ドードーソーソーラーラーソーじゃないんだね〜」と大発見したAちゃん!

「お家でも弾いてみる〜 」と目をキラキラさせていました。

そして体験レッスンの最後は・・・

やっぱり興味津々のミュージックベル


せっかくなので、一緒に来てくれた妹のMちゃんも一緒に3人で
「チューリップ」を演奏しました

するとAちゃん、いきなり
「両手でやりたい 」と、ドとソを担当。
上手にできちゃいました。スゴイスゴ〜イ

これからの成長が楽しみです。
音楽って楽しいな をたくさん経験していきましょうね。

写真 のコピー 42
きれいにお片付けしてくれました。



この春は、小さな生徒さんとの出会いがあり嬉しい限りです。
まだまだ、無料体験レッスン受付中です。

とても素朴なホームページですが、よろしければ覗いてみてください

床からキノコ…?

今月からレッスンがスタートした4歳のHちゃん。
只今「書く」ことがマイブームです。

お母様によると、宿題のワークも音符のプリントも、
自ら進んでやっているんだそうです。

感心ですね

誇らしげに宿題を見せてくれる姿が、とても可愛いらしくて
ほっこりさせてもらっています。

初めはちょっぴり緊張していたようですが、
早くも打ち解けてくれて、毎回楽しくレッスンしています。

お帰りの時も「ありがとうございました 」と、
きちんとご挨拶してくれる Hちゃんですが、

こんなお茶目な一面も…


あれれ〜この頃の暖かさにつられたのかなぁ...

床からキノコがっ         ↓ 隠れてます…フフフ
写真 1 のコピー 15

突然変異したスリッパも発見
写真 2 のコピー 17

可愛いエンジェルちゃんに、私も毎回笑顔をもらっています

音楽大好きっ子に育っています

お彼岸から慌ただしく過ごしておりました
暑さ寒さも彼岸までというのは、本当ですね。

ただでさえウキウキするこの季節

ひとつずつ、ひとつずつ…
慌てない、慌てない…

見かけによらず そそっかしいので、
あたふたしているときは「特に」気をつけないといけません。

だんだん自分のことが分かってきますね〜
まずは深呼吸してから行動したいと思います。ふぅ〜



さて先日、吹奏楽部のスプリングコンサートを聴きに行ってきました。
中1Sちゃんの応援です。

吹奏楽部は部活動の中でもハードで有名ですが、
3年生は卒業後も練習を続け、パワフルに活動するのですね。
そして、後輩たちに後を託す...。

素晴らしいです

やはり生で聴くと迫力が全然違いました。
ピアノは独奏が多いので、大勢の仲間たちと切磋琢磨しながら
音楽にどっぷりハマる感じがたまらないです。

演奏もお世辞抜きに「わぁ 上手〜」と思いました。
今年もイイところまで行けるのでは…と密かに思っています ガンバレ〜

みんな音楽大好きオーラがあふれていて
やっぱり音楽って良いですね

たくさん元気をもらって帰ってきました。

コンサートを終えたSちゃんは、
その後19時からピアノレッスンに来るという頑張り屋さん。

「お昼ご飯が食べられなかったから、さっき食べたの〜」…とのこと。

本当にお疲れさま

今年は部の中でも活躍が期待される2年生。
忙しくなると思いますが、ピアノも一緒に頑張ろうね




当ピアノ教室の生徒さんには、
ピアノだけでなく、色々なことを経験してほしいので、
両立ができるよう出来る限り応援しています。

明日は、5歳の女の子の無料体験レッスンをお申し込みいただきました。
ピアノや音楽が大好きになってくれたら嬉しいです。

新しい一歩をポンッと踏み出すのにピッタリな季節。
Angel♪Musicaピアノ教室 では、
只今、入会金0円キャンペーン実施中です。(来月末までです)

巣立ち

今日は小学校の卒業式でした。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今年は冷たい雨の卒業式になってしまい、ちょっと可哀想でしたね。
今朝、偶然お見かけしたご近所の男子クン。
まだまだあどけないスーツ姿でしたが、カッコよかったな〜。
よそのお子さんでもうるっとくる今日この頃です...。

新しい生活が希望に満ちた日々になりますように

さて、教室も巣立ちと出会いの季節となりました。
過去の発表会の写真をひっくり返しながら、
「わぁちっちゃーい」…と、ほっこりしてからしんみりしています...。

幼い頃からの思い出のひとつひとつが宝物。

発表会の度に 目覚ましい成長を見せてくれたNちゃんも、
今月で教室を巣立って行きます。
ラストレッスンは(も)笑顔で、明るく送り出してあげたいと思います

この10年で私が言えることは...

横浜も春めいてきました。
寒がりの私は暖かいだけでウキウキします

「助かるぅ〜♪」と自転車を飛ばしながら
午前中は母の用事、午後は娘の用事と、
昨日はバタバタと走り回っておりましたので
花粉...付着しましたねぇ。だいぶ…

今朝は目が開きませんでした
皆さまはご無事でしょうか…?

    

さて、当教室はピアノとソルフェージュの個人教室です。

開設当初は上の子6歳、下の子が1歳でしたが
子どもたちを両親に頼むことが難しかったため…というか、
母の身体があまり丈夫な方ではなかったこと、
そして、
「小さな子を人に預けて仕事をするなら、仕事はしないで自分で育てなさい」
という教えだったこともあり、
最初は主人に見てもらえる土曜日のみでレッスンがスタートしました。

自分の子育てピアノ教室
どうバランスを取ったら良いか悩みましたが
「両方大事にできる範囲でお引き受けしよう」
そう決めて、ゆとりを持って開講していた小さなピアノ教室も、
あっという間に10年の月日が流れました。

長く続けてくださる方が多く、
またご父兄の皆さんが良い方ばかりで…
とても恵まれた10年だったと今、心から思います。
まぁ、悩みが全く無かった… ということはありませんが
私なりに穏やかなピアノ教室を運営することが出来たのは
皆さんの支えがあったからこそと、心より感謝しています。

geijutsu009piano.jpg

夢中で走ってきたこの10年で、
私が唯一言えること。それは、

「お一人お一人、出来る限り丁寧に、手塩にかけて育ててきたこと」です。

…と、言い切ってしまうとなんだか偉そうに聞こえますね
もちろん、もっとこうしてあげれば良かった、
あの時、こんな声かけができていたら…などなど
経験不足からの反省点も多々あります。
たくさん悩んだり迷ったりもしました。
精一杯のつもりでも、至らない点もたくさんあったと思います。

でもそんな私を信頼して、長い年月、我が子を預けてくださるということは
本当に凄いことだと心から思うのです。
ですから、そのお気持ちにしっかり応えたいという気持ちが大きかったですし、
今でもその思いに変わりはありません。


17-1004080936.jpg


ピアノの先生の人生も色々です。
留学をして勉強されたり、
音楽教室でトータル何百人の生徒さんを教えてきたり、
卒業後は全く違う道に進んで成功したり、
私のように寄り道をしてからまた戻ってきたり。

人生で無駄な経験は無いとすれば、
私の経験も誰かのお役に立てるかも…。
そう思って奮起し、アンテナを建て直したこの10年。

自分にしかできないことって何だろう…?
実は現在も模索中だったりするのですが...。
強みというか、
自分が一番大切にしていることって…?

母がよく言います。
「真心を込めなさい」

そうだ!これだ!
時代は変わっても大切なことは変わらないと信じる方です。
たとえ受け手にスルーされることがあっても、
きれいごとと笑われようと、
これからも大事にしていきたいと密かに思っています。
でも時々「できていないなぁ…」と落ち込むこともあるんですけれどね...

現代は利己主義が蔓延している世の中。
寂しいなぁ…と思うこともしばしばです。

だからこそ常に真心を忘れず、
足りないところは、努力と人間力でカバーしていけるような
そんなピアノの先生になれるように日々精進していきたいと思います。

また10年後に、自信を持って振り返ることができるように

そして小さな街のピアノ教室から、何かを感じてもらえたら嬉しい。
皆さんの笑顔に会えることが、私の何よりの幸せです。

大きくなったね ♪

前回のレッスンで驚いたことがあります。

ホルストの「ジュピター」を練習中の中1Sちゃん。
なんと!

写真 のコピー 41
これが掴めるんです ちなみに私は無理でした

小さい頃...あれは確か2回目の発表会で
「トップバッターはイヤ〜 」と言っていたSちゃん。


こんなに大きくなったんだね。。。


先月のバレンタインの日には、
あの大雪の中、チョコレートを届けにきてくれた優しいSちゃん。

とても頑張り屋さんで、中学生になっても、
忙しい部活とピアノを上手に両立させています。
ピアノが弾けるときは、気が付くと、
何時間もピアノを弾いていることがあるんだとか

とても理想的にピアノと向き合えていて私も嬉しいです。

これからも、みんなのお手本として、
「教室の憧れの先輩」になってくださいね。応援しています。


写真 1 のコピー 14 写真 2 のコピー 16
手作りチョコ、とっても美味しかったです。
ありがとうね
( ホワイトデーのアップになっちゃってごめんね )


卒業シーズンですね。
まず中学生になるときが、ピアノを続けるかどうかの
ターニングポイントになることが多いですが、
Sちゃんのようにやれるところまで頑張ってみるという選択肢も
悪くないと思います。

だって色々な曲が弾けるのは、これからなんですもの

ただ静かに想う...

色々なことを考えた一日でした。

どんな言葉を綴ったらよいか…
3年経った今も言葉が見つかりません。

想像を超える深い悲しみと向き合いながら、
それでも前に進まなければいけない現実。

自分だったらどうだろう…。
進めるだろうか…。

私に出来ることは小さなことだけれど、
自分の身に置き換えて、決して忘れないで生きよう。

そっと手を合わせながら、そう想うのでした。

まんなかドのせんでスッキリ

このところ、ピアノがノってきたHちゃん。
只今伸び盛り 絶好調です。

しかし、先週からちょっとお風邪気味…
3月に入ったというのに寒い日が続いたせいでしょうか。
かわいそうなくらい鼻水がズルズルです

弾き終わると「サッ!」とティッシュを取りに立って「チーン!」
ピアノを弾いている間は、両手がふさがってますもので
弾いてはかみ、弾いてはかみの、忙しいレッスンが続いております。

今日はティッシュをそばに置いてのワーク。
写真 2 のコピー 14

そんなHちゃん。
このワークでグーンと伸びました。
写真 1 のコピー 12

五線の上と下にある短い線を加線と言いますが、
なんとな〜くあやふやだったようで… (↓ピアノ教室を始めた頃に手作りしたものデス)
写真 1 のコピー 13

それが、下第1線を意識してみたら...
写真 3 のコピー 6

あら不思議。頭の中が整理されたのでした
写真 2 のコピー 15

ト音記号、ヘ音記号ともにまんなかドのせんを見つける問題を
たくさんやってみたら、グンと音符が分かりやすくなったようです。
ちょっとしたことなのですが、なるほど〜でしたね。

来週から「基礎3」に進むことになったHちゃん。
まずはお風邪を治して元気になってね。

知らなかった「魔女の宅急便」

先日、レッスン室に入ったら
パン屋のおソノさんがケーキ売ってました〜 (笑)

「いらっしゃ〜い♪」
写真 のコピー 36
誰の仕業かな?? 可愛かったので記念にパチリ。

さて、映画『魔女の宅急便』が公開になりましたね。

もともとは角野栄子さんの絵本が原作なのは、ご存知の方も多いと思いますが、
その後のお話があるらしく…?
実はよく知らなかったので ちょっと調べてみました。

絵本では続編が描かれ、2009年の第6巻で物語は完結。
その中でキキも恋をして結婚するのですね。
そう あの人と...
そして、二二とトトという男女の双子が生まれて…。

あらぁ。嬉しい展開になっていました〜。

キキの気になる恋愛模様が描かれているのが第5巻。
子どもたちの二二とトトがひとり立ちしていく様子が描かれている第6巻…
映画も気になりますが、こちらも気になります。

キキが自分の得意とするものを活かして、失敗しながらも前進して行く姿。
そしてそれを温かく支えてくれる周りの人たち。
何となく自分に重ね合わせてしまいます...。

支えて支えられて...。
今日もまた頑張りましょう!


またまた連弾楽譜のご紹介です。
スタジオジブリのピアノ連弾は色々出ていますが、私のオススメはこちらデス

ピアノ連弾 スタジオジブリ メドレー・イン・デュオ ~『風立ちぬ』まで~ピアノ連弾 スタジオジブリ メドレー・イン・デュオ ~『風立ちぬ』まで~
(2013/10/21)
秋山 さやか、 他

商品詳細を見る

私が持っているのは前の版なのですが、
新しく『コクリコ坂から』と『風立ちぬ』のメドレーが追加されています。
メドレーは弾いていて楽しいですし、こちらはアレンジもきれいです。中上級向け。

気合いを入れたい日のための華やかピアノ連弾

とうとう来ました。目がかゆいです...(*_*)
街行く人もマスクをしている方が多くなってきましたね。
私はメガネもかけておりますので、マスクとメガネで
この時期はすれ違ってもどうやら誰だか分からないようです
ものすごく視線を感じながらすれ違う日々…(笑)

花粉症の皆さん!
今年も頑張って乗り切りましょう!!

そんな憂鬱な日々に気合いを入れたいときの、
私のとっておきの一曲です。

写真 のコピー 40

なぜか元気をもらえる『銀河鉄道999』(お〜昭和の名曲‼︎)
Sound24さんは、上級者&プロ向けに華やかにアレンジした
ピアノ連弾曲を揃える通販楽譜専門店です。

J-POPとアニメソングが中心ですが、ちょっと遊んでみたいなぁ〜というピアノの先生。
発表会の講師演奏などで連弾したら盛り上がりそうです
若い方でしたら、お友達の結婚式でお二人で披露するのも良いかもしれませんね。
練習用のパートナーズCDも購入できますので、なかなか合わせる時間が取れない〜
というときも助かります。
CDは、弾いてるつもりになって聴くだけでも十分楽しめますが、
きっと挑戦したくなると思います〜♪(*^_^*)
視聴ができますので、ご興味ある方は こちら♪ で。

ルパン三世もカッコいいな〜。(やっぱり昭和だなぁ^^;)
