Angel♪Musica〜エンジェルムジカ〜ピアノ教室 ブログ
横浜のアットホームなピアノ教室の日々を綴っています

入会金無料キャンペーン終了します

今日で4月も終わりですね。
もう1年の3分の1が終わってしまったなんて...。
早いです。

さて、エンジェルムジカ ピアノ教室では、
ホームページ開設記念♪入会金無料キャンペーン
実施しておりましたが、本日で終了となります。

たくさんのお問い合わせをありがとうございましたm(_ _)m

初めて、ネットからのご入会の生徒さんとの新しい出会いが続き、
嬉しい春となりました。

手作りの素朴なホームページで、
まだまだ改善の余地はありますが、
ご覧いただき本当にありがとうございました。

これから少しずつホームページの方も充実させながら、
こちらのブログで「ピアノ教室の様子」や「日々のこと」などを
ご紹介していけたらと思っています。

今のところプログの更新は気まぐれですが… ←申し訳ありません
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ピアノ講師としても、
お一人お一人に合わせた楽しいレッスンができるよう、
日々精進したいと思います。

 

引き続き、教室では生徒さんを募集しております。
小さなお子さま(4歳)からご年配の方まで、
ピアノのある生活、始めてみませんか?

教室の詳しいご案内は 『Angel♪Musica ピアノ教室HP』をどうぞご覧ください。

菖蒲がきれいです

今日は大安吉日。

という訳で、五月人形を出しました。(遅いですか?!)

母方の千葉の実家から、横浜へ連れ帰った菖蒲も
飾ってみました。(これでも高校時代は華道部だったりします)

写真 1 のコピー 20


今年は少し早くに見事に咲きました。
でも、風に煽られてすぐ倒れてしまうので、
早めに生け花に。

写真 3 のコピー 10


油断したつもりは無いのですが、
風邪を引いてしまったようです。
二三日前から頭痛が...

「何れ菖蒲か杜若」…いずれ アヤメ か カキツバタ
どちらも優れていて、優劣は付け難いという意味の慣用句ですが、
見分けがつかないという意味もあるようです。

今の私は
「これは風邪なの?花粉なの?」みたいな気分です。

写真 のコピー 49
やはり菖蒲は、長く生けた方がよろしいですね。はい…。

カレンダーとにらめっこ

今日は雨。。。
肌寒い日が続く横浜です。

花粉はピークを過ぎたようですが、
何となくマスクをしてしまう私。
気温の変化が激しいので、風邪予防になって良いかもしれません。
皆さまも体調崩されませんように…。

  

さて、エンジェルムジカ ピアノ教室では、
毎年5月〜4月のサイクルでレッスン予定を組み立てています。

生徒の皆さんには毎年この時期になると、
学校(幼稚園)の年間予定表が配られたら、
お持ちいただくようお願いしています。

この辺りは、学校も幼稚園もすぐ近く…というわけではなく、
学区の「端っこ」と言える場所のため、
生徒さんの通う学校もバラバラです。

宿泊を伴う体験学習や、土曜参観、運動会等…
行事もあちこちに散らばります。

そのため、特に発表会の日程はカレンダーとにらめっこ
「えーっと...皆さんの学校行事と重ならない日は〜・・・」

候補日がしぼれたら、後は運を天に任せます

今年の発表会も、皆さんご都合の良い日程が当たりますように…。

ピアノ講師は、ピアノだけでなく「くじ運」も磨かれるのでした

レッスンノートの悩み

パソコンの調子が悪いのか…?
全然進まなくて更新が滞ってしまいました。
(決して書くネタに困っていた訳ではございません) ← ...


実はレッスンノートを書くのが苦手です。

写真 のコピー 48

一人一人その日のレッスンの構成を考えてから、
レッスンをしています。

ソルフェージュはアレやって、
ピアノではコレやって...

でも毎回、その通りに行くとは限りません。

生身の人間相手なので、
その日の生徒さんの体調(ノリ)にもよりますし、
思っていたより課題に手こずってしまったり、
時にはお話し教室(...と言ってよいのだろうか? )になってしまったり…。

骨組みは大きくずれることはないのですが、
その日のレッスンで伝えたことを、
時間内にきれいにまとめて書くのが...難しい。

例えば大まかにまとめると、
1.テキスト名
2.曲のタイトル
3.レッスンの内容
4.次回までに頑張ってくるポイント(宿題)

お母さまには3を、
生徒さんには3と4をきちんと伝えたいと思っているのですが、
レッスン後の上気した頭で冷静に書くのがどうも苦手でして…。

特に複数のテキストを使用している場合が、
ごちゃごちゃしやすくて、落ち込みます

ダメダメ、なんとかしないと、私

ノートによって書き方が様々なものを使用していることも、
問題かもしれません。
これはやはり統一した方が良さそうです。

どれも書く内容はほぼ同じ。
しかし、どのノートも一長一短あって、
何となく使い勝手が…。
なんだかノートのせいみたいですね

もう少し研究して、
オリジナルなピアノレッスンノートを作れたら良いなぁと思案中です。

自分でチャチャッと作れると良いのですが、ね。
パソコンはまだまだ疎く…。
主人にお願いしないとならないのがなぁ。

私のもうひとつの悩みなのでした。

勢いに乗って

新しいことを始めるときに、
大事なことと言えば...

「タイミング」「勇気」「勢い」
そしてあとはやっぱり「ご縁」でしょうか。

…なんだか結婚を決めるときみたいですね

そして継続には、
相手との「信頼関係」がとても大切に思えます。

これって...。
まさに 円満な結婚生活のために必要なこと ですね 〜

物事の大事なポイントって、
ある程度決まっているみたいです。

2396685.jpg

遠い昔...
勢いに乗って潔く決断しましたっけ。ワタクシも…。


さて、
当教室の唯一のピアノ男子M君。

受験のためにお休みしていたのですが、
来月からまたレッスンを再開したいということで、
お母様と一緒にご挨拶に来てくださいました。

「やる気満々」とのこと。
…嬉しいなぁ

その勢いをキープしていけるように、
そして、音楽で人生に潤いをプラスしてもらえるように、
来月からまたお手伝いさせていただきますね。

ますます好青年に成長したM君。
さらに声が低ーくなったような…?

いつの日かM君がお父さんになって、
我が子と一緒にピアノを弾く姿を見られたら、
幸せだなぁ

…その前に。
二十歳になって一緒にお酒が飲めたら…
ふふ。 妄想が止まりません。

2度あることは…!?

今日はちょっと良い事が〜

急いでいたので、
パパッと買い物してレジでお会計。

すると、

写真 のコピー 47
おぉー。トリプルセブン

(別にピアノの前で撮らなくても良かったのですが…)

「777円」
実はこれが2回目です。

消費税が5%のときに1回。
あ〜、レシート捨てなければよかったな…
このときは、レジのオバサン(失礼)がノリの良い方で、
一緒に喜んでくれたのでした。

そして今回、8%になって初の「777」
店内が混雑していたこともあり、
「フッ。こどもじゃあるまいし。単なる偶然でしょ。」
とばかりにクールな女を演出していましたが、
心の中は「ニタ〜 」。

さて、
2度あることは3度ある…かな

今月はまとめの月です

4月は「提出書類」や「新たに登録」することが多いですね。
追われているうちに、気が付けばもう10日。
まだまだ学校の用事が控えています。
(役員決めとか… )

人生、
こんな風にバタバタ過ごせるうちが、
花なのかもしれません。感謝感謝


花と言えば…
写真 1 のコピー 19 写真 2 のコピー 21
挿し木したヤマブキが、今年花を咲かせました。ちょっと嬉しい

桜の方は、すっかり葉桜になってしまいましたが、
今年も桜を満喫できたことの幸せを噛みしめています。

この辺りの小中高は、みんな入学式を終えたようです。
幼稚園もそろそろかな?

新入生はみんな初々しくて可愛いですね。
ピカピカのランドセルの1年生はもちろん、
制服がダボダボの中1男子も微笑ましくて。

それぞれにご入学、そしてご進級おめでとうございます。

  

さて「4月」と言えば、新年度がスタートする月です。

ガラリと新しい環境に変わる「4月」は、
何かとストレスを感じやすいですね。

そんなときに、通い慣れた、変わらない場所があるということは、
ささやかですが、心の支えになるのではないでしょうか。

ホッとできたり、勇気づけられたり。

学校で言う「保健室」のような場所...
ピアノ教室もそんな一面を持てたら良いなぁ…と
思います。

変化に順応するのが得意な子、苦手な子、いろいろなので、
そのときそのときの、心の様子も感じとりながら、
レッスンしていきたいと思います。

2565238.jpg
いいことありますように...

当ピアノ教室では、5月から新年度になりますので、
今月はまとめの月です。

この一年で頑張ったことを振り返りたいと思います。

へぇ〜。知らなかった♪

へぇ〜。
「ハボタン」て こんな花が咲くんだ〜。

写真 3 のコピー 9
写真 2 のコピー 20

へぇ〜。
こんなにのっぽになるんだ〜。

写真 1 のコピー 18

まだまだ知らないことがあるなぁ…と思う
麗らかな春の一日でした。

大人からのチャレンジ

大人のピアノコースのYさんは、
英語が堪能で、いつも笑顔を絶やさない素敵な女性です。

そのYさんが先日「生徒さんの声」を書いてくださいました。

ちょっと勇気を出して一歩を踏み出してみると、
意外にすんなりワクワクを手に入れられるかもしれない


そんな気持ちにさせてくれるYさんの生の声です。

HPに記載させていただきましたが、こちらでもご紹介させてください。

2255471.jpg

「今まで色々なことに手を出しては、多くのことが中途半端な私ですが、ピアノだけは機会に恵まれず、その後、弾けたら良いなと思いつつも、音符もろくに読めないのに、今更始めるのも何だか恥ずかしくて、なかなか勇気が出ませんでした。
ちょっとしたきっかけで、ピアノ熱が再燃し、横浜市内で大人が全くのはじめてから習える教室を探し、Angel Musicaに出会いました。
敬遠していたヘ音記号の楽譜が体験レッスンで読めるようになり、即決で入会しました。
先生は、チャーミングでとても優しい方ですが、細かいところまできちんと見てくださり、姿勢や悪い癖まで直してくれます。また、自分が好きな曲を無理のないアレンジで弾けるようにしてくださるので、モチベーションも上がります。月に2回くらいでのんびりやろうと思っていたのですが、楽しくて楽しくて毎週お世話になっています。
好きなことを始めるのに、「遅すぎる」ことはないということを実感しました。迷っている方がいらっしゃったら、ぜひ始めて頂きたいと思います。」 (2014年2月ご入会)

Yさん、ありがとうございました
憧れだったピアノを、大人になって初めて習うときのお気持ちを、
素直に綴ってくださいました。

分かります、分かります。
若い頃は、怖いもの知らずで好奇心旺盛だった私も、
今ではすっかり臆病者に…。
適当な理由を見つけては、まぁ、いいか…で済ませてしまう自分がいます。

「ピアノ始めてみませんか〜」などとお誘いしているくせに、です。(いけませんねぇ...)

なので、勇気を出してお問い合わせくださったYさんをはじめ、
メールやお電話をくださった皆さんには、
感謝とともに、尊敬の念を抱いてしまうのでした。


あるようで無いのが時間。

121-14662.jpg

お家でぼーっとお茶しても30分。
電車に乗って目的地に行くのも30分。
ピアノを弾いても30分。

個人に与えられた時間は永遠ではないから、
限られた時間の中に楽しさをプラスできたら幸せですよね。

好きなことを始めるのに「遅すぎる」ことはない...

本当にそう思います。

「やってみようかと迷うときはやってみる」

これこそ大人のチャレンジ精神です

それでもし、違ったかも...と感じたなら、
大人のマナーで対応すれば良いのではないでしょうか?
スマートに感じ良く。

皆さんも、ピアノに限らず、
それぞれご興味のある場所へ、
まずは足を運んでみてはいかがでしょう?

案ずるより産むが易し、かもしれません。


+ + + + + + + + + +
Angel♪Musicaピアノ教室よりお知らせ

入会金0円キャンペーンは今月いっぱいですが、
ご入会は随時受け付けております。

チャーミングな先生 ←?かどうか… (Yさん ありがとうございます )
一度確認しにいらしてくださーい (なんて。40代のオバさんです)

思わず二度見した…春の風景

今日は、見つけちゃった

写真 1 のコピー 17
ん?

写真 2 のコピー 19
これは...?

写真 のコピー 46
つくしの大群〜! こんなにたくさんは初めて見ました。


桜も満開。
写真 3 のコピー 8
今夜の雨で散ってしまう前に… パチリ