Angel♪Musica〜エンジェルムジカ〜ピアノ教室 ブログ
横浜のアットホームなピアノ教室の日々を綴っています

ちょっと一休みも良いかも♪

更新しないと広告が出るんでしたね

ご無沙汰いたしました...

写真 144

晴れた日は、我が家の玄関もこんな感じに春を感じるようになったのですが、
今日は寒い寒い...

しかも横浜は午後から冷たい雨でした。

明日から4月というのに、これから雪のところもあるとか。

皆様、体調崩されませんように...


         


さて、当教室からも4月からピカピカの1年生が数名誕生します。

おめでとうございます

小学1年生と大学1年生

大学1年生のM君がピアノを始めたのも小学1年生のときでした。
一番長いお付き合いになっております...。



この時期は環境の変化もあり、忙しく落ち着きませんね。


そのせいか、真面目なクラシック曲が少し重く感じている生徒さんがちらほら見受けられたので、少し一息入れてみることにしました。


幼稚園児さんたちには、
「さんぽ」「小さな世界」「アンバンマンのマーチ」「夢をかなえてドラえもん」

小学校低学年の生徒さんには、

写真 145

こちらの曲集から

「弾いてみたい曲あるかな〜?」と声をかけてみました。

すると...

ちゃんは「ありがとう さようなら」を、
ちゃんは「赤いやねの家」を見つけて、

「この曲この前歌ったの〜

それぞれ大きな声で歌ってくれました。

「これ弾きたーいとやる気満々です(笑)


そして、幼稚園児さんたちの一番人気は...

「夢をかなえてドラえもん」でした

こちらも今はまだ、ピアノよりお歌の方がノリノリなようですが
弾むリズムに苦戦しながら頑張っています。

くんはお家で泣き泣きピアノを頑張ったそうです

息抜きのつもりだったので涙...は想定外でしたが、
少しずつ弾けるようになって嬉しそう。

弾きたい曲のパワーってすごいですね。

もちろんお誘いしても、そのままテキストを進みたい生徒さんや、
取り組んでいる曲のタイミングで、後から声をかけようと思っている生徒さんもいらっしゃいます。

頑張ってちょっと疲れてきたとき、
いつもと違う空気を吸ってみるのも良いかなぁと思います。


それにしても...


「ドラえもん」はどこまでがカタカナだっけ??と毎回忘れる私...。


えもん 」
   ⬆︎
  これでレッスンノートに自信を持って書けそうです(笑)

スポンサーサイト

Comment

桜が咲き始めたのに、今日は冬に逆戻り〜(^_^;)入学式はまだですが、息子は今日から大学のオリエンテーションへ行っています。慣れないことの連続で、さてどうなるか…(^.^)4月に入り再びお休みをいただいていますが、時間割りが決まり次第またご連絡します。宜しくお願い致しますm(_ _)m
2017.04.01 22:04 | URL | ひこママ #- [edit]
Re:
> ひこママさん お返事遅くなってごめんなさい。M君、大学生活はいかがですか? 一番楽しいときですよねー♪ いいなぁ...^^ またご連絡お待ちしていますね。今日は冷たい雨ですね。説明会で学校行く日に限って...!ナゼッ?? ...防寒対策万全にして...行ってきます!
2017.04.11 10:56 | URL | エンジェルムジカ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://angelmusica.blog.fc2.com/tb.php/281-166c2229