Angel♪Musica〜エンジェルムジカ〜ピアノ教室 ブログ
横浜のアットホームなピアノ教室の日々を綴っています

5月のレッスン室

蒸し暑い日が続きますね。

エアコンはまだ我慢...と言いたいところですが、
「あ〜〜、レッスン室涼し〜い」という汗だくの笑顔を見ると...ね

キンキンに冷やしてお待ちしてしまうのでした。

まだつけっぱなしだと寒くなってしまうので、
つけたり消したりしながらですがレッスンしています。

夏はこれからというのに...

体調崩さないようにしないといけませんね...





さて、今月も笑いあり、涙あり、ほっこりありのレッスン室でした。

♯と♭が出てきてちょっと苦戦中の ちゃん、
もともと超慎重派なので、新しいことに敏感なのです。

大丈夫大丈夫、ゆっくり進みましょう。


ヘ長調の壁にぶち当たってしまった ちゃん、
ファが1の指(左は5の指)になると混乱してしまうようです。

一度難しいと思ってしまうと、指も固まってしまうようなので、
無理なく進めるテキストに変更してみようかな...と思っています。


バーナムで調性のお勉強をしていた 君、

「ハ長調、ニ長調、ホ長調、ヘ長調、ト長調...の順番ね」

「へぇー。じゃぁ先生、ヒ長調ってある?」

「ん...? ヒ長調??? それはないわねぇ

「だって、長調、長調、長調、長調、長調

いやいや、ハヒフヘホじゃなくて、ハニホへト

「でも、ハとへとホは一緒だね

ほんとだ...。新たな発見 (笑)


そして...


今月のほっこり大賞

レッスンの最後の最後で「しゃっくり」が止まらなくなってしまった ちゃん。

お水がもらいたかったんだよね。しゃっくりしながらひとこと...

「先生んちってお水ないの?」

あるある、ごめんごめん 早く持ってきてあげればよかったね。

すぐに冷たい麦茶を飲んでもらって、さよならしました。



...

受け答えが可愛らしい生徒さんが多くて、日々ほっこりさせてもらっています

さぁて、6月はどんなことが起こるでしょうか

更新できるよう頑張ります...

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://angelmusica.blog.fc2.com/tb.php/283-a0ea53a5